No title

フェスとキャンプが趣味のアラサー夫婦によるブログ

【湖畔キャンプ】菖蒲ヶ浜キャンプ場でいつもと違う景色を!

湖畔キャンプをしてみたい!

普通のキャンプ場も素晴らしいところは、たくさんありますが、たまには変わったところでキャンプをしたいみたいなということで、菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました。

10月の最後の土日、キャンプ場の年内最後の営業日ということで多くの人がキャンプ場に来ていました。

中禅寺湖はちょうど紅葉の時期ということもあり、観光客がたくさんいました。

菖蒲が浜キャンプ場は、群馬県の中禅寺湖のほとりにあり、湖畔キャンプを楽しめるキャンプ場となっています。

通年営業ではなく、5月から10月までの営業となっています。

キャンプ場は、全てフリーサイトとなっており、1人1泊1200円ですので、そんなに高くないですね。

ただし、タープや大型テントは別途料金がかかるので、場合によっては、少し割高になってしまうかもしれません。

今回は、大人2名、大型テント(2ルームテント)、タープ1張りだったので、6000円弱でした。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 - 自然に安らぐ、自然に過ごせる、自然学習塾

夕暮れの景色がとんでもなく綺麗だった

念願の紅葉&湖畔キャンプだったのですが、想像以上に景色が素晴らしかったです。

天気もそれなりに良かったので、夕暮れ時の時間は、湖も赤く染まり、本当に綺麗でした。

キャンプサイトの落ち葉も良い味出していました。

夕暮れ時の景色

落ち葉がいい感じ

アーリーチェックインを利用しよう

キャンプ場のチェックインは13時からですが、アーリーチェックイン(1人600円)があり、完全フリーサイトのため、多くの人はそれを利用しているようです。

今回13時ごろに着いた時には、すでに湖沿いはほぼ埋まっていましたし、キャンプ場から近い方の駐車場もすでに満車となっていました。

おそらく、湖沿いと炊事場やトイレに近い方から埋まっていくと思うので、

もし、湖沿いに炊事場近くにテントを張りたいならば、遅くても12時くらいには行った方が無難かと思います。

お風呂も入れる!施設については文句なし

菖蒲ヶ浜キャンプ場では、650円でお風呂にも入れます。

売店には、薪や炭がもちろん売ってますし、他にも消耗品を購入することができます。

炊事場は、結構大きいので、並んだりすることはありません。お湯は出ないと思います。

炊事場の近くにゴミ捨て場があり、ゴミをキャンプ場に捨てていくことができるのは良いですね!

トイレは男女それぞれ1箇所のみで、すごい綺麗というわけではありませんが、結構大きかったのでトイレ待ちもありませんでした。

時間によってはリヤカーが空いてない

菖蒲ヶ浜キャンプ場は、キャンプサイトに車で入れないため、駐車場からキャンプサイトのあるリヤカーを利用するのが便利です!

リヤカーは結構大きいので、1度で全部運ぶことができます。

そのため、リヤカーを利用する人が多く、タイミングによってはリヤカー待ちが発生します。

チェックインは13時ごろでしたが、菖蒲ヶ浜キャンプ場は、アーリーチェックインをする人が多いため、今回は、リヤカーの空きは結構ありました。

問題はチェックアウト時です。

チェックアウトは、10時過ぎからリヤカー待ちで並んでいる人が結構いました。

リヤカー待ちをしたくないのであれば、片付けを早めにやるか、キャリーワゴンがあると便利ですね。

夕暮れ時の景色

紅葉の時期は防寒対策をしっかりしていこう

10月末の中禅寺湖は、朝と晩はかなり冷え込みます。

晴れている昼間でも半袖だと肌寒いです。

日が暮れてからは、ヒートテック、スウェット、インナーダウン、マウンテンパーカーを重ね着しても、少し寒いくらいだったので、おそらく10℃以下だったと思います。

特に朝の火起こしまでの間は本当に極寒でした。

防寒対策は、しっかりしていきましょう!

ストーブを利用している人もいたので、ストーブを持っている方は、ストーブ持っていった方がいいと思います。

周辺の買い物事情

キャンプ場から歩いて行ける場所にコンビニ、スーパーはありません。

一番近いコンビニは、ヤマザキショップ船の駅中禅寺店です。菖蒲ヶ浜キャンプ場からは約4.5kmで車で約7分の場所にあります。営業時間が18:00までなのでご注意ください。

一番近いスーパーは、中禅寺ストアー みむらやです。菖蒲ヶ浜キャンプ場からは約5kmで車で約10分の場所にあります。ネットの情報によると、肉や魚、野菜はあるようですが、あまり大きくないスーパーのようです。

このように、周辺で買い物できる場所は限られているので、自宅の近くで事前に買っていくのがいいかなと思います。

ちなみに現地近くで大きなスーパーは、東武日光駅近くのリオン・ドール日光店というのがあります。

周辺の日帰り温泉事情

キャンプ帰りの温泉ってすごい気持ちいいですよね。

菖蒲ヶ浜キャンプ場では、お風呂もありますが、帰りに入りたいという方は、周辺の日帰り温泉施設を利用するのも良いかと思います。

中禅寺湖ということで、宿泊施設はあるので、帰りの道中に温泉に入ることは可能です。

今回は、清滝IC近くのやしおの湯という温泉施設を利用しました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場からは車で30分ほどの場所にあるので、あまり近いとは言えないのですが、清滝ICから高速に乗って帰るという方には便利な場所です。

日光市民以外は510円ですが、お安いですし、お風呂も休憩処も十分な広さがあるので、おすすめです!

やしおの湯 ~日光市温泉保養センター | 一般財団法人日光市公共施設振興公社

菖蒲ヶ浜キャンプ場でいつもと違うキャンプを楽しめる!

目の前が中禅寺湖

関東から行ける湖畔キャンプだと、千円札の富士山と同じ風景を見ることができる山梨県の洪庵キャンプ場が有名ですが、人気のキャンプ場なので、湖畔キャンプを楽しみたいならば、菖蒲ヶ浜キャンプ場の方が穴場だと思います!

紅葉の時期ならば、湖越しに山の素晴らしい紅葉を眺めながら、のんびり焚き火をできる素晴らしい環境ですので、他の時期でも良いと思いますが、ぜひ紅葉の時期に行ってみてください。