No title

フェスとキャンプが趣味のアラサー夫婦によるブログ

【森道市場、頂、FFKT...】2020年5.6月に開催されるキャンプインフェスまとめ

f:id:hirokichi0204:20200301232928j:plain

 

フェスというと、フジロック、サマソニ、ロッキンといった夏フェスを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、暑くもなく、寒くもない5〜6月って実は一番フェスを楽しめるんです!

 

最近では、キャンプもできるフェスが増えてきており、音楽とキャンプ好きにはたまらないイベントですよね。

 

5〜6月は、キャンプインフェスの激戦シーズンになっています。

どのキャンプインフェスが行こうか迷っている人も多いかもしれません。

今回は、5〜6月に開催されるキャンプインフェスを一挙にご紹介します。

 

5〜6月に開催されるキャンプフェス開催一覧

 

フェス

日程

開催場所

初回開催年

森、道、市場2020

2020/5/15(金)〜2020/5/17(日)

愛知 

蒲郡市ラグーナビーチ

2011

ACO CHiLL CAMP 2020

2020/5/16(土)〜2020/5/17(日)

静岡 

富士山樹空の森

2015

FUJI & SUN ‘20

2020/5/16(土)〜2020/5/17(日)

静岡 

富士山こどもの国

2019

STAR FESTIVAL 2020

2020/5/16(土)〜2020/5/17(日)

京都 

スチールの森京都

2012

ボタとサーカス 2020

2020/5/23(土)〜2020/5/24(日)

京都 

スチールの森京都

2017

FFKTʼ20

2020/5/30(土)〜2020/5/31(日)

長野 

こだまの森

2019

(2006〜2018まではTAICO CLUB)

頂 -ITADAKI- 2020

2020/6/6(土)〜2020/6/7(日)

静岡 

吉田公園特設ステージ

2008

THE CAMP BOOK 2020

2020/6/13(土)〜2020/6/14(日)

長野 

富士見高原リゾート

2017

 

なんと、たった1ヶ月の間に8個もキャンプインフェスが開催されるんですね!

 

注目すべきは、5/16〜5/17!同日に4つもフェスが開催されるようです。

 

やはり、歴史のある「森、道、市場」、「FFKT(旧TAICO CLUB)」、「頂 -ITADAKI- 」あたりが知名度も高く、人気のキャンプインフェスとなっています。

 

各フェスの入場券、アーティスト傾向、キャンプサイトは?

 

フェス

2日通し入場券

アーティスト傾向

キャンプサイト

森、道、市場2020

¥6,600

邦楽ロック・ポップ

・区画サイト(5×5.5m)

・オートキャンプ不可

ACO CHiLL CAMP 2020

¥11,800

邦楽ロック・ポップ

・フリーサイト

・オートキャンプサイト

FUJI & SUN ‘20

¥13,500

邦楽ロック・ポップ

・フリーサイト(サイズ制限あり)

STAR FESTIVAL 2020

¥9,000

ダンスミュージック

・フリーサイト

・オートキャンプサイト

ボタとサーカス 2020

¥10,800

ヒップホップ

ダンスミュージック

・フリーサイト(サイズ制限あり)


・オートキャンプサイト(サイズ制限あり)

FFKTʼ20

¥15,000

洋楽テクノ

邦楽ロック・ポップ

・フリーサイト

・オートキャンプ不可

頂 -ITADAKI- 2020

¥13,000

邦楽ロック・ポップ

・フリーサイト(サイズ制限あり)


・オートキャンプサイト(サイズ制限あり)

THE CAMP BOOK 2020

¥12,000

邦楽ロック・ポップ

・フリーサイト

 

チケット料金はダントツで森道市場が安いですね!

ただ、あくまで入場券だけの料金になっているので、キャンプする場合には、駐車券代やキャンプサイト券代がかかるのでご注意ください。

 

アーティストの傾向については、やはり邦楽ロック・ポップ中心で、森道市場にはサカナクション、FUJI & SUNにはくるりなど、人気アーティストを呼ぶフェスも多いですので、詳細については各公式ホームページをご覧ください。

 

キャンプインフェスする上で一番気になるのがキャンプサイトですよね。

オートキャンプの方が荷物を運ぶ手間を省けるので楽ですが、フェスによっては、フリーサイトの方がライブ会場に近かったりと、オートキャンプサイトとフリーサイトはそれぞれ一長一短ですね。

また、フェスによっては、テントサイトのサイズに制限があったり、タープが使えなかったり、火の使用に制限があったりなど、いろいろと制限事項もあるので、事前にチェックしておきましょう!



キャンプグッズ持ってないけどキャンプインフェス行けるの?

 

キャンプグッズ一式を持ってる人ってそんなに多くないと思います。

そんな人でも今回紹介したフェスの中には、キャンプグッズをレンタルできるフェスもあるので、ご安心ください!

 

ACO CHiLL CAMP 2020、FUJI & SUN ‘20、THE CAMP BOOK 2020ではキャンプグッズをレンタルすることが可能です。

場合によっては、寝袋などは自分で用意しなければいけませんが、キャンプで絶対的に必要なテントなどをレンタルで利用できます。

寝袋などは、Amazonで3000円くらいで買えたりもするので、キャンプグッズ一式揃えるよりは、遥かに安くキャンプインフェスを楽しめます。

 

もし、キャンプグッズを持っていない人は、レンタルが利用できるフェスを選ぶのも一つの手です。

 

 

自分にぴったりのキャンプインフェスを選んで、思いっきり楽しもう!

これだけキャンプインフェスがあると、どれに行ったらいいのか迷いますよね。

 

好きなアーティストが出るとか、自宅からのアクセスがいいとか、フェスの雰囲気が良さそうとか、いろいろと選ぶ基準はあると思います。 

私も、2019年に初めてのキャンプインフェス(FFKT)に行ってきて、キャンプインフェスってハードル高いなあと思っていたのですが、意外とそんなことなかったです。

もちろん準備とか大変だったのですが、その分、普通の夏フェスよりも濃いフェスだったなあと思いました。

 

ぜひ自分にぴったりのフェスを選んで、楽しんでください。