No title

フェスとキャンプが趣味のアラサー夫婦によるブログ

朝霧JAMの気温は?過去10年分の気温を調べてみた!

f:id:hirokichi0204:20190915233027p:plain

出典:朝霧JAM


2001年から開催されている朝霧JAM

今年で、19回目を迎えるわけですが、毎年個性あふれるアーティストのラインナップと、富士山を臨む素晴らしい環境でのキャンプができることから、大人気のキャンプインフェスです!

今年もすでにキャンプサイトのチケットは完売しており、日本一のキャンプインフェスと言ってもいいのではないでしょうか。

開催まで1ヶ月を切りましたが、朝霧JAMに初めて行く方は、どんな服装でいけばいいのか?悩んでいる方もいると思います。

今回は、過去10年分の朝霧JAM開催日の気温を調べてみました!

 

過去10年分の気温を一挙ご紹介!

f:id:hirokichi0204:20190915225206p:plain

このデータは、気象庁の過去の気象データにおける、静岡県富士のデータを元にしています。

赤字は最高値。青字は最低値です。

なお、朝霧JAMが開催される朝霧高原は、標高700m〜1000mの場所になるため、このデータと多少の差異があります。

富士の天気予報と、朝霧高原の天気予報を確認したところ、そんなに差はなく、あっても3℃程度でした。

 

昼間は半袖半ズボンでも問題なさそう

過去10年分の最高気温の平均は約25℃となっており、昼間は半袖半ズボンでも問題なさそうですね。

過去に朝霧JAMに参加した人のブログ等を読んでみても、そのように言っている方も多い印象です。

ただし、暑いというほどの気温でもないので、夜のことを考えると最初から長ズボンでも良さそうです!

半袖にマウンテンパーカーを羽織るくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

 

夜は防寒対策をしっかりしよう

朝霧JAMでは夜の防寒対策をしっかりした方がいいとの情報がたくさん出回っています。

平均気温を見てみると17℃ですので、思っていたよりは寒くないと思うかもしれません。

しかし、朝霧JAMが開催される朝霧高原は標高700m~1000mの場所になるので、富士の気象データよりは確実に気温は低いと思われます。

インナーダウンやヒートテックなどで、しっかり防寒対策をしていった方がいいでしょう!

 

雨が降っても、そんなに気温は変わらない

過去10年分のデータを見ると、思っていたより雨が降ってない印象です。

雨が降ると気温って低いんじゃないの?と思う方もいるので、雨が降った場合と降らなかった場合の、最高気温と最低気温の平均値も算出してみました。

f:id:hirokichi0204:20190915231650p:plain

最低気温に関しては、雨が降ったからといって、寒いというわけではなさそうです。

最高気温においても、平均値だと、そこまで差が大きいとは感じませんが、最も降水量の多い2010年10月9日は、最高気温が20.9℃となっており、最高気温平均よりは4℃近く低くなっていますので、ご注意ください!

 

結果、朝霧JAMの服装は難しい

朝霧JAMでは昼から夜までアーティストのライブがやっているので、昼間はそれなりに暑いし、夜は寒いとなると、服装を途中で変える必要がありそうです。

ライブ会場の朝霧アリーナのテントサイトならば、途中でテントに戻るのも良さそうですが、ふもとっぱらのテントサイトの場合は、バスに乗る必要があり、着替えのために戻るのも大変なので、防寒具も持っていくのが良さそうかなと思います!

とにかく、雨が降らないことを祈りつつ、しっかり防寒対策も考えて、日本一のキャンプインフェスと言われる朝霧JAMを楽しみたいと思います!