No title

フェスとキャンプが趣味のアラサー夫婦によるブログ

フジロックでキャンプをして感じたこと。キャンプの注意事項をご紹介!

f:id:hirokichi0204:20190908163012j:image

フジロックでの宿泊方法には、キャンプ以外にもホテルや民宿や車中泊があります。

今回は、2019年のフジロックで初めてキャンプをした僕が、実際にキャンプをしてみて感じたことをご紹介します。

フジロックの宿泊方法や選び方については、以下の記事にまとめているので、まだ迷っている!!という方がいらっしゃったら、こちらもぜひチェックしてください!

mu-out.hatenablog.com

 

金曜日の朝9時に行っても良い場所は取れない

フジロックキャンプサイトは、前日のお昼頃から入れます。

初日の朝に行けば、それなりの場所を取れるだろうと思ってました。

しかし、初日の朝9時にキャンプサイトに行ってみると、すでにテントだらけ・・・

フジロックキャンプサイトは結構広いので、奥に行けばまだ空いているだろうと思って、奥の方に行ってみてもテントだらけ・・・

すでに平面は埋まっており、斜面にテントを張っている光景もちらほら。

ただでさえ、キャンプサイトはトイレが少ないのに、もちろんトイレの近くは空いているはずもありません。

結局、奥まで行ったにも関わらず、僕も斜面にテントを張ることになってしまいました。

 

フジロックでキャンプをするなら、前日から行こう!

 

フジロックキャンプサイトは基本山登り

フジロックキャンプサイトは苗場スキー場を利用しているため、基本的に斜面です。

テントを張る場所は、平面な部分もありますが、移動する際は坂を登ったり下ったりと、普通のキャンプではなかなか有り得ないです場所です。

荷物が多い場合は、キャリーワゴン(コールマンの赤いやつ等)を持っていった方が良いと思いますが、重いキャリーワゴンで坂を登ったり、下ったりするのは結構しんどいです。

 

フジロックでキャンプをするなら荷物はできる限り減らそう!

 

 テントにブルーシートをかける?

他の方のテントをみると、テントの上にブルーシートをかけているテントをちらほらと見かけました。

あ、これは結構頭いいかも!と思いました。

フジロックでは、ほぼ雨が降ります。2019年はとんでもない豪雨でした。

ブルーシートをかけることによって、雨による浸水もある程度防ぐことができるし、テントが濡れることもある程度防ぐことができるので、フジロック後のテントを乾かすという作業もだいぶ楽になるなと思いました。

さらに、全員がブルーシートでテントを覆っているわけではないので、割と目印にもなりますし、理にかなっています。ただちょっと見栄えは悪くなりますが・・・

ブルーシートは設営や撤収の時の荷物置きにも使えますし、あると便利だなと思います!

余談ですが、玄人の人は、テントの周りに排水用の溝を掘るらしいです。

 

フジロックでキャンプをするならブルーシートを持って行こう!

 

キャンプサイトでのお風呂は・・・・

キャンプサイトには、無料で使えるシャワーと500円で入れる苗場温泉があります。

しかし、ヘッドライナーの演奏終了後は、めちゃくちゃ混みます。

苗場温泉は1時間待ちが当たり前とか。さらに、しっかり管理されているわけではないので、かなりカオスな状況といった噂を耳にしました。

実際に、入っていないので、本当かどうかは分かりません。

深夜なら空いているのでは?と思いましたが、午前2時くらいでも、結構な人が並んでいました。

近くの温泉も同様に混んでいますが、綺麗さとか設備とかを考えると、近くの温泉を選ぶ方がいいと思います。もしくは、車で少し遠目の温泉に行くなど。

 

フジロックでキャンプをするならキャンプサイトのお風呂は諦めよう!

 

みつまた駐車場からキャンプ道具を持っていくのはしんどい

フジロックのオフィシャル駐車場には「場内」「白樺・浅貝」「田代・みつまた」「神立」があります。

会場から徒歩で移動できるのは、「場内」「白樺・浅貝」までで、残りは会場から駐車場まで、バス移動となります。

みつまた駐車場は会場からバスで30分程度でした。

バスは、街中でよく見かけるような路線バスみたいなタイプと大型の観光バスタイプがあります。タイミングによって、どちらのバスになるかは分かりません。

キャリーワゴンをそのままバスに載せられたのが不幸中の幸いでしたが、結構大変でした!

フジロックでは、会場の近くに民宿とかホテルが提供してくれる民間の駐車場があります。そちらならバスに乗る必要もないですし、フジロックの公式駐車場は場所を指定できないので、キャンプをするなら、初めから民間駐車場を取った方がいいなと思いました。

万が一、天候などの問題でテントに入れないとなった場合に、車にも行けますし。

 

フジロックでキャンプをするならキャンプサイトの民間駐車場を取ろう!

 

 

フジロックでのキャンプは大変! 

普通のキャンプやキャンプインフェスでのキャンプの気持ちでいくと、だめだということを学びました。

キャンプをした時は、2日間行ったのですが、2日目は、テントの撤収作業もあり、お昼はそれに時間を取られてしまったので、3日間行かずにキャンプをする人はご注意を!

今回書いたようなことをきちんと考慮して、キャンプに臨めば、きっと最高なんだろうなとも思います!

この記事が、フジロックでキャンプをしようとしている人の役に立ち、皆様のフジロックが最高の思い出になることを切に願っています。