No title

フェスとキャンプが趣味のアラサー夫婦によるブログ

FFKTのキャンプにはこれを持っていった!〜キャンプ道具編〜

2019年のFFKTは、本当に最高のフェスでした。
行ってみて感じたことは以下の記事に書いています。

FFKTに初めて行くけど、キャンプって何持ってったの?とかを踏まえて、
自分の備忘録も兼ねて、FFKTの持ち物をリスト形式でご紹介します!

 

実際に僕が持っていたキャンプ道具はこちら!

 

以下にまとめてみました。

★:必ず持っていくもの
◎:持っていったほうがいいもの、あると便利なもの
○:なくても困らないが、用意できれば持っていったほうがいいもの
△:正直いらないが、やりたいなら持っていったほうがいいもの

 

テント(★)

雨の心配もあるので耐水圧2000mm以上。できる限り安くしたいならAmazonで買うのがオススメ。

寝袋(★)

使用温度目安が0℃ くらいの寝袋がいい。5℃だと少し寒いかも。

ペグ・ハンマー(★)

Amazonで買えるペグ・ハンマーがコスパも抜群。 

キャリーワゴン(◎)

駐車場からキャンプサイトまでは遠いので、あると便利。

ランタン(◎)

テント内やキャンプエリアによっては暗いので、必要。

イス(◎)

テーブルよりは優先度高い。

テント用マット(◎)

グラウンドシートとインナーマットは普通のキャンプでも使うので。

大きめのゴミ袋(◎)

あれば、何かと使う。濡れたもの入れてたりとか。

テーブル(○)

なくても困らないが、お湯沸かしたりするなら。

クーラーボックス(○)

お酒は持ち込めないので、水を持って行きました。

ウォータージャグ(○)

ダイソーとかで買えるので、あれば使うかと。

コット(○)

直に寝るのと寝心地が段違い。

シングルバーナー(○)

コーヒー・カップ麺用に。

やかん(○)

コーヒー・カップ麺用に。

コーヒー(○)

こだわりがなければ、ドリップバッッグ式がお手軽。

カップ麺(○)

小腹が空いた時にちょうどいい。

焚き火台(△)

直火は禁止です!売店にて薪の販売あり。あまり焚き火している人は見かけなかったような・・・

 

 

FFKTで最高のキャンプを!

FFKTでは、飲食店も結構あるので、食事は、お店ですませることもできますし、最悪の寝るところだけあれば何とかなります。

テントを張る場所も、割と自由で(もちろんある程度場所は決まっていますが)、林間にも張っている人がいました。

公式で案内されているキャンプサイトは、ちゃんと平面ですし、結構広かったです。

僕は、13時ごろにキャンプサイトに到着しましたが、キャンプサイトの入り口からそんなに遠くない場所でも、まだまだ多くの場所が空いていて、結構良い場所にテントを張ることができました。

ただ、FFKTはオールナイトのフェスですので、夜中でも大音量のテクノサウンドが響き渡ります。キャンプサイトの入り口に近いと、必然的にステージにも近くなり、音もより大きく聞こえるので、静かに寝たい人は、できる限り入り口から遠い( = ステージから遠い)ところを選ぶと良いでしょう。

 

逆に言えば、キャンプサイトの入り口から近いところは、ステージからも近くなるので、休憩がてらテントに戻ってゆっくりしたり、テントで音楽を楽しむこともできます!


割とキャンプを楽しむということも重視されているフェスですので、ある程度の装備を整えていったほうが、より楽しめるでしょう!