No title

フェスとキャンプが趣味のアラサー夫婦によるブログ

夏フェス中の持ち物って何が必要? 毎年夏フェスに行く僕が持っていくものをご紹介!

今回は、夏フェスに何を持っていけばいいのかよく分からない方向けに、フェス中の手荷物に注目して、僕が必ず持っていくものを紹介したいと思います。

 

身につけるもの

バッグ

一番よく見るのはショルダータイプのバッグですね。僕もこのタイプを使っています。

最近ではサコッシュもよく見かけますが、ペットボトルも入れづらいですし、あまり物が入らないので、個人的にはフェスには不向きかと思います。

ボディバッグか、小さめのリュックが良いと思います。

雨が降ることもあるので、防水性の高いバッグを最初から選んでおくと良いと思います。

 

帽子

日差しの強い時には帽子を被って行きましょう。

ただし、通気性の悪い帽子だと頭が蒸れるので、夏フェスにはできるだけ通気性の良い帽子を持って行きましょう。

キャップ系かハット系で好みが別れると思います。

アウトドアブランドのハットは、紐もついているので、便利かと思います。

 

サングラス

気づくといつの間にかなくなっているやつですね。

そのため、あんまり高い物はフェスに持っていかないようにした方が良いと思います。

どうしても自分の気に入ったものを持って行きたいなら、無くさないために、常にかけていましょう。

タオル

たまにタオルとか持ってない人見かけるんですが、あの人たちは汗かかないのでしょうか。トイレの後にどこで手を拭いているのでしょうか。

夏フェスは基本暑いです。確実に汗をかきます。フェス中は首にかけることが多いと思います。

フェイスタオルなら、会場の物販で1500円〜2000円でフェス公式グッズやアーティスト公式グッズで買えますので、それを買ってみるのも良いかもしれません。

小銭入れ(電子マネー)

ロッキン(ROCK IN JAPAN)、サマソニ(SUMMER SONIC)、フジロック(FUJI ROCK)といった大きめのフェスでは、基本的に電子マネー(SUICAとかPASMOとか)が飲食店で使用できるようになりました。現金よりも確実に楽なので、電子マネーを対応しているフェスなら電子マネーにしましょう。本当は、PayPayやLINE PayなどのQR決済を対応してくれると一番良いのですが、そのうち対応するだろうと思ってます。

携帯電話

これは、まあ当たり前なので。

1日中いるフェスは充電との戦いです。後述するモバイルバッテリー持っていかないなら、調子に乗って使いすぎないように注意してください。

 

バッグの中身

ポケットティッシュ

これ見落としがちですが、1個持ってたほうが良いと思います。別になくても困らないですが、そんなにかさばるものでもないですし、何かあったときのために。

日焼け止め

夏に1日中外にいることを侮ってはダメです。女性の方は当然かもしれませんが、男性の方も絶対に日焼け止めを塗っておくことをオススメします。

僕は初めていったロッキンでとんでもなく痛い目に会いました。

ウェットティッシュ

これもポケットティッシュと同様に見落としがちですが、持っていった方が良いと思います。食事前とか食事後になんだかんだ使います。コンビニで小さいものが売ってるので、持ってると便利です。

モバイルバッテリー

先ほども書きましたが、友達と連絡したり、インスタに投稿したり、写真を撮ったりと、普段の生活よりも携帯電話を使うかもしれません。

万が一、フェス中に充電がなくなったら、友達とも連絡取れないですし、アーティストの待ち時間とかめちゃくちゃ暇なので、やることが無くなります。

ぜひ持って行きましょう!


万全の準備をして、楽しい夏フェスを!

いざ、フェスに行ってみて、あれ持って来れば良かったなあとかならないように、色々調べてフェスに行きましょう!

番外編ですが、雨が降りそうなら、カッパやポンチョ、スマホ防水ケースも準備しておくと良いと思います。